【アプリ】タイドグラフの時合予想は当たるのか?【潮汐】

スマホアプリ「タイドグラフ」ご存知でしょうか?釣りを楽しむには欠かせない重要な情報である潮汐データと、面白いところでは時合予想を出してくれる、なかなかすぐれもののアプリです。

スポンサーリンク

ボウズに瀕するものはアプリをもつかむ の巻

イメージを掴んでもらうのは動画が早いと思いますので、↓見てみてください。

僕はかれこれ3年ぐらいは使っています。コレが無くてはならない、というほどではありませんが、無いなら無いで寂しくて、結局、年1回の有料更新をきちんとしている真面目なユーザーです。

ちなみに、「天気表示機能」もオプションで買いましたが、あれはしょぼいのでいらないと思います。時間帯ごとの風速が出ないので全く使えません。tenki.jp の無料アプリの方が確実にいいです。

天気オプション。これは使えない。

天気オプション。これは使えない。

さて。天気機能は置いておいて。このアプリ最大の特徴は、「Fishing Index」。簡単に言っちゃえば時合予想。↓です。

★8つの時に釣っていたい。

★8つの時に釣っていたいよねぇ。

今日は、過去のチヌ釣行の中から何日かをピックアップして、記念写真のタイムスタンプと照らしあわせて、この「Fishing Index」がどれぐらいアテになるものなのかを検証してみたいと思いまする。

では行きまっせ!

2015年7月25日 徳島 鳴門 堂浦 谷井渡船さん。

釣行記は→。「堂浦・谷井渡船さん(鳴門)でチヌ釣り」。釣れたチヌは5枚。

こんなん、朝イチ逃したらアウトやん?

こんなん、朝イチ逃したらアウトやん?

‎2015‎年‎7‎月‎25‎日 ‏‎8:32:44

‏‎8時32分 ★

‎2015‎年‎7‎月‎25‎日、‏‎8:39:41

‏‎8時39分 ★

ふむ。思いっきり★1つの時間帯に釣れてますね・・・。でも、確かに全体的に渋かった気もする。ただ、堂浦は常に難しい釣り場なのでよくわかんないですね・・・(^^;)

次行きましょう。

2015年9月5日 徳島 鳴門 堂浦 谷井渡船さん。

再び谷井渡船さん。もう何度行ったことか。4月頃にもらえる本物の鳴門ワカメは最高の味です。

それはさておき。釣行記は→。「堂浦・谷井渡船さんで良型チヌ・マダイ」。釣れたチヌは3枚+良型マダイ2枚。

6→5→5→6。朝勝負か。

6→5→5→6。朝勝負か。

‎2015‎年‎9‎月‎5‎日 ‏‎7:14:11

‏‎7時14分 ★★★★★

8時4分

8時4分 ★★★★★

8時11分

8時11分 ★★★★★

11時45分

11時45分 ★★

この日は9時ぐらいまでが超いい感じの時間帯でした。昼に差し掛かるにつれ悪くなっていったという意味ではあたっているかも。

もっと、わかりやすい日はないかな・・・。

2015年10月10日 高知 須崎 浦ノ内 幸丸さん

あった。天国モードの日。1G連連発の日。釣行記は→「釣れ過ぎる須崎・浦ノ内 幸丸さんの天国モード」。釣れたチヌは24枚。

打つならこの台やでぇ!あ、違った。釣りだった。

設定6。打つならこの台やでぇ!あ、違った。釣りだった。

6時41分

6時41分 ★★★★★★★

14時0分

14時0分 ★★★★★★★

14時44分

14時44分 納竿

この日は2投目に釣れてから、ほぼずーっといい感じでした。特に昼あたりにワタクシ電車が見せた怒涛の7連チャン。今思い出してもヨダレが垂れてきますね。

・・・。

幸丸さんには行くたびにいい目にあってるのですが、もしかして、たまたまいい日に行ってた?

もう一つ、去年の良かった日はどうかな?

2014年11月22日 高知 須崎 浦ノ内 幸丸さん

去年、初めて幸丸さんのカセにのった時です。釣行記はありません。釣れたチヌは10枚。これを表示するのが大変だった。日付を選ぶエリアで左へ左へフリックしていって出さないといけないので(笑)

朝釣れて、夕釣れる。メリハリあり。

朝釣れて、夕釣れる。メリハリあり。★8もあるから、この日も勝てそう。

7時32分

7時32分 ★★★★★★★★

9時44分

9時44分 ★★★★★★

10時37分

10時37分 ★★★★★

15時50分

15時50分 納竿

この日もワタクシ電車が竿頭取ったんですよねぇ。

たしか、朝と、昼過ぎから良くなった気がする。当たってるちゃあ当たってる。でもまあ、アタリは常にあったような・・・。あんまししっかり覚えてない・・・。大型は浮いてたのを覚えてるぐらいで。どっちみち、幸丸さんは天国だってことさ。

まとめ。

さて。「タイドグラフ」の時合予想機能「Fishing Index」。どう考えたらいいのでしょうか。

  • 記憶に残っているようないい時は、確かに★6や★8になっている。
  • ★1の時にチヌが釣れないわけではない。

なにか足りないですね。そう、「タイドグラフでいい感じになっていて、さっぱりだった日」がないと、まとめるにはまだ不十分。そう思いました。なので、結論は先延ばし。先延ばしの国会ということにします。なんやそれ!

次の釣行予定日。やべ。設定2ぐらい?

次の釣行予定日。やべ。設定2ぐらい?

お知らせ。

電車とスイカさんは毎年11月末で納竿にしますので、ツリしゅみも納竿期は週一ぐらいのアップにします。さすがに釣行しないと記事も書けないので・・・引き続き、ゆるくお付き合いくださいませぃ。

おしまい。