【ヨーグルティア】「配合」という言葉に反応する全チヌ釣り師へ【手作りヨーグルト】

ワタクシ電車もスイカさんも、毎朝、欠かさずヨーグルトを食べています。そのおかげかどうかは知りませんが、とにかく快便、特に大きな病気をすることもなく。かなり健康な日々を過ごしておりますのよ。

スポンサーリンク

高級ヨーグルトを10倍に増やして笑いが止まらん!の巻

2016-02-26 22.10.06

100グラムが1リットルへ。10倍アルヨ!

ある平和な休日。ヨドバシ梅田にホームベーカリーを見に行った時のこと。ホームベーカリーコーナーの隣に、何やら怪しげな家電を発見。

その名も「ヨーグルトメーカー」

10年ぐらい毎日食べているクセに、ヨーグルトの成り立ちについてじっくり考察したことのなかった僕にはわりと衝撃的で。自分で作れるんかいな!てな感じで。

ホームベーカリーそっちのけで、ヨーグルトメーカーのことが気になって仕方がない。家に帰ってから調べてみたところ、本当に簡単に作れそうな感じ。

ヨーグルトの自作。ダンゴの配合にこだわるチヌ釣り師には全く縁がないわけではなかろう。ということで、記事にしてみました。

タニカ・ヨーグルティアを購入

同じ健康系でも「タニタ」じゃないですよ。老舗らしいですよ。社長の苗字は谷口だから、「タニ」はそこから来てそうな雰囲気。さしずめ谷口化学の略、って感じでしょうか。勝手な憶測。余計なお世話ですね。

日本で初めてヨーグルトメーカーを作ったタニカ電器

タニカ電器は1971年よりヨーグルトメーカーを製造しているヨーグルトメーカーのパイオニアです。以来40年以上ヨーグルトメーカーを作り続けています。(ヨーグルティアのページより)

っていうかですね、「お前作れ」と言われればそれなりに困りますが、要するにこの家電がやってくれることはですね、

温度を一定に保つ!終わり。」「敬礼!

ということなんですよ。超々シンプル。それを1971年に「ヨーグルトメーカーとして売れるんじゃね?」と気づいたタニカの人に心底、感服しました。自社の強みと市場の隙間。攻めたねぇ。

ということで、アマゾンで早速購入。

2016-02-26 22.12.29

我が家のティファールの横に鎮座しています。

高級ヨーグルトを10倍に増やす手順

必要なもの。

  1. 増やしたいヨーグルト。1カップ(約100グラム)・・・チヌのダンゴで言う集魚剤。
  2. 牛乳。1リットル・・・チヌのダンゴで言うベース。
  3. ヨーグルティア本体・・・ようするにバッカン。

以上。

電子レンジで容器を1分殺菌、あとは混ぜるだけー

電子レンジで容器を1分殺菌、あとは混ぜて、本体にセットするだけ。トータルかかる時間:3分。

超簡単。

増やすことに成功したヨーグルトですが、LG21とかR-1とかPA-3とかの1カップ120円ぐらいする高めのヨーグルトから、濃厚ギリシャヨーグルトまで。たいがいなんでもいける印象です。味もそのまんまな気がします。もちろん甘さとかは薄まっていきますけど。

なんか1回だけ、うまく固まらなかった奴がありましたが、銘柄は忘れました。まあ失敗してもそのままヨーグルト風味な牛乳として飲むことはできますから、失うものはありません。

ベースの牛乳ですが、大切なのは「成分調整牛乳」ではなくて「牛乳」と記載のあるものを選ぶことです。殺菌してあるとうまくヨーグルト菌が繁殖してくれないそうです。まあ、あれです。深場に比重の軽いベースダンゴを持って行ったら苦労するのと同じ感じですわ。

種類別名称:牛乳。これを選べ。

種類別名称「牛乳」。これを選ばないといけないそう。

まとめ。

例えば、LG21(100グラム)をですね、ストレートに1リットル食べようと思うと

120円×10=1,200円

ところが、このヨーグルティアで1回増やすとですね、

120円×1(LG21)+200円(牛乳)=320円

で1リットルできることになります。

ということは、10日で約900円の節約。1月 2,700円 の節約に。これは一人あたりの計算ですから、二人家族なら、1月 5,400円 の節約。年間 64,800円

ヨーグルティア本体が7,000円ぐらいですから、1ヶ月ちょいで元を取れ、あとは終生プラス攻勢。国債買うより利益出るんちゃうか。やべぇ。笑いが止まらねー

きっとビル・ゲイツさんとか孫正義さんとかは、自分でヨーグルト増やすことはしないと思いますが、庶民の僕は黙ってヨーグルトを増やすのが吉なようです。

ちなみに、理論上は、増やして出来たヨーグルトの残りをベースに、また牛乳だけを足して無限増殖(=スーマリの3-1でカメを相手にやるやつ)できるわけですが、僕はやっていません。説明書も推奨していません。どっかのタイミングで雑菌が入ってひどい目にあうからやめときや、とのことです。

朝食。右が噂のヨーグルト。ちなみにパンもホームベーカリー製。

朝食。右が噂のヨーグルト。ちなみにパンもホームベーカリー製。

以上、タニカ・ヨーグルティアで高級ヨーグルトを増やせ!の巻でした。

さあ、今週末はいよいよ初釣り行ってきますよん。エビ撒きでハネ・アイナメ・真鯛狙いやでぇ!!!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする