【元阪神】釣りとゴルフとバネ指と。【今岡選手もなったよ】

一つ豆知識をどうぞ。卓球の張本選手が点を入れた時に上げる雄叫び「チョレィィ!」ですが、あれ、僕が クソガキ~思春期 を過ごした福井県嶺北地方(主に鯖江ー武生近辺)では、侮蔑の言葉にアタリます。そうですね、「ムカつく」「イラつく」「生意気」とかそういうニュアンスの言葉になります。

スポンサーリンク

つ、釣りに行けてないやん!の巻

なので野球観戦とかね。「ディス・イズ・プロ野球!」は伝説の 10.19 でアナウンサーが叫んだ名言。

・・・で。張本選手の雄叫びの話の続き。

「あいつ、チョレー!」

福井県鯖江市ではこんな使い方です。実に品のない言葉です。なので、張本選手は福井県嶺北地方出身の選手とは試合しないほうがいいと思いますよ、と。きっと相手はラケットを叩きつけて帰っちゃうでしょう。張本選手、このブログを見ていたら、覚えておいてね。(9000%見ているわけがないですが。大笑)

シラサエビ不足とかバネ指とか。

なんでいきなりこんなどーでもいい話を書いたかというと。20年ぶりぐらいにあの品のない言葉を思い出さされた衝撃もありますが、釣りのネタがないんですよね。

5月上旬。マダイ狙いに谷井渡船さんに行く予定で予約までしたのですが、なんと関西はシラサエビ不足!どのエサ屋さんに確認しても在庫切れ。あっても一人1杯までなどの制限付き!

シラサの量が釣果に直結するエビ撒きでのマダイ狙いなので、(オキアミでのフカセ釣りも薦めていただいたのですが)やむなくキャンセル。

でもまあ、釣りが無いならないで楽しんで生きてはいる。関西クラシック限定アイテム。

そうこう言ってるまに、ゴルフの練習に熱を入れすぎたスイカさんが、バネ指なる怪我に見舞われて、ゴルフも釣りもできなくなっちゃいました。なんせ、棒状のものを握ることが出来ないんです。あの、元阪神の最強5番打者今岡選手も同じ怪我をしていて、成績下降→引退に繋がったはずです。

スイカさん。トップの形はいいと思うんだけどなー

幸い、スイカさんの怪我は軽傷のようなので、しばらくで戦線復帰はできそうなのですが・・・

ということで、今年2回目の釣行は、もはや6月。チヌ狙いも絡めた、ダンゴでの居残りマダイ狙いに決まりました。準備も万端、来週予約を入れておきました。んで、夜は山本太郎さんの「チヌ道一直線」を見て心のウォーミングアップ。

2017年一発目のチヌを目指して!

大好きな「谷井渡船さんの14番」は予約できなかったんですが、まあオススメの屋形でなんとかなるかなー、なんて。甘いかな・・・。

エサはサナギ・オキアミ・練り餌ぐらいで、チヌ兼マダイが上手く釣れればハッピーなのですが。果たしてバネ指からの回復途中のスイカさんがボラとのやり取りをいったいどう戦うのか、乞うご期待!

戦えるのか、本当に、戦えるのか。