【激痛】アイゴに刺されたけど質問ある?【毒打撃系】

はじめに:ついさっき、アイゴに直撃されて痛みに堪えつつスマホで検索してこのページに辿り着いた、そこの貴方へ!手短に要点だけをまとめておきますと、

  • 2時間~5時間は痛みで釣りにならない。
  • 患部をお湯につけると少しマシになる。(毒が変性するらしい。火傷しない程度の温度で試そう!)
  • ガッツリやられると明日も少し痛い。
  • 小さなアイゴなら30分ぐらいで痛みがマシになったとの情報もいただいています。
  • 使い捨てカイロを患部に当てると少し楽になる!との情報もいただいています。
  • ゴマアイゴ」にやられるとお湯はあまり効かず3日苦しんだ、との情報もいただきました。

こんな感じです。今この場に、お湯なんか無いと思いますので、さっさと退却して涼しいところで復活を待つのがベストです。以上!(アイゴ経験者:釣りしゅみ管理人 電車より。)

あ、アイゴ直撃コメント、大歓迎ですので、復活したらぜひ書き込みお願いしますね!


2023年11月8日 更新:「矢嶋」さんから「テレビに画像使っていいか?」コメントいただいてました!「林修の今知りたいでしょ!」という番組だそうです。でも僕が気づいたのが遅すぎて多分話はなくなったと思います!詳細はページ下部のコメント欄をご覧くださいませ (^^)

2022年11月8日 更新:「匿名」さんからアイゴ直撃コメントいただいてました!今回はなんと「ゴマアイゴ」!強敵のようです。詳細はページ下部のコメント欄をご覧くださいませ (^^)

2022年9月6日 更新:「千葉」さんからアイゴ直撃コメントいただいてました!(更新遅くなってすいません)患部に使い捨てカイロを当てると楽になるそうです。詳細はページ下部のコメント欄をご覧くださいませ (^^)

2019年11月4日 更新:「やまね」さんからアイゴ直撃コメントいただきました!こちらも小さめのアイゴだったそうで、30分ほどで痛みが引いたそうです。サビキ仕掛けとかにかかるアイゴも居ますから、要注意ですね。ページ下部のコメント欄をぜひご覧くださいませ (^^)

2019年9月20日 更新:「ありがとうございました」さんからアイゴ直撃コメントいただきました!小さいアイゴだと30分ほどで痛みが引くそうです。ページ下部のコメント欄をぜひご覧くださいませ (^^)

2018年12月5日 更新:「豆あじ大好き」さんからアイゴ直撃コメントいただきました!当人ではなく、ご友人がやられたそうです。

2017年7月24日 更新:「おえけさん」からアイゴ直撃コメントいただきました!僕なんか比べ物にならないくらいヤバそうです!尿路結石はアイゴよりも痛いそうです!


さて。釣れちゃったら取り扱いに気をつけないといけないお魚がいますね。

ゴンズイ、オコゼ、アイゴ。チヌ釣りでヒットするのはこいつらが代表格です。刺されたら痛いから、気をつけよう!という案内は釣り公園や釣りサイトどこででも見かけますが、じゃあ、どんな痛みなの?ということを書いてあるのは今のところ見たことありません。そんな間抜けなやつは少ないからでしょう。

激痛の2時間を耐えますか?の巻

アイゴッ!

アイゴッ!イカダに現れる刺客。ウサギみたいな可愛い顔して。憎い。でも美味しいよ。

でもですね、何を隠そうワタクシ電車、アイゴに右手を刺されたことがあるんです。

衣奈の中長渡船で刺客にやられました。

2012年9月。場所は和歌山中紀は衣奈の中長渡船。ここは行くたびに雷付きの豪雨に見舞われたり、チヌが入ったスカリが流れて行ったりと、何かとひどい目を見させてくれる、一級イカダ釣り場。見たことないお魚が釣れたりするのも魅力。

何こいつ。ミノカサゴ。毒あるよ。

何こいつ?(ミノカサゴ。毒あるよ。)

この日も朝から雨が振って、嫌な予感をうっすら感じていたのですが、7時には雨も上がり楽しいチヌ釣りがやっとスタート。まだ9月で残暑厳しいさなか。

雨が上がった。気合を入れなおそう。

雨が上がった。気合を入れなおそう。

伝わるように痛みを説明します。

アイゴは南のお魚だそうで。もともと和歌山方面はアイゴが多くて、好きな人は専門に狙ったりもする地域です。なので、釣れちゃった時のためのアイゴハサミは必須アイテム。ここ数年は、僕らのホームコート、徳島は鳴門の堂浦でも釣れます。海水温の上昇の影響やろなーとは谷井渡船の船頭さんの言。

写真のタイムスタンプによると10時頃。スイカさんの竿が大きく曲がって、パワフルなファイトが始まりました。アイゴは同じサイズならチヌやグレよりもずっと引きが強くて、やり取りが面白い魚です。挿し餌はサナギかオキアミ。どっちか忘れましたわ。んなもん。

おお、スイカさんチヌやったのか!と思いましたが、上がってきたのはポッテリとしたアイゴ。過去なんどもアイゴを上げたことがある電車。「残念でしたねー」と、完全に油断モードで、アイゴハサミも使わずに、ペンチで針外しを手伝おうとした瞬間。

アイゴが「ビョン」と体をバネのようにそらして、電車の右手にヒット!

「ギニャー」

大変なことになっています。

中長渡船のイカダで大変なことになっています。

釣り上げたら、わりとすぐに死んじゃうアイゴ。そんなこれまでの知識が邪魔をして、油断を呼び、ノーアイゴハサミのプレイを呼び、迎えた悲劇。

真冬にカッターで右手を切って、その切れた箇所を、さらに机の角に思いっきり叩きつけた感じの痛み。それが約2時間継続。

切り傷の痛みと打ち身の痛み、夢の共演。

コージ・衣笠のアベックアーチ。

国民的人気を誇る「AKB」。それは僕の中ではA:秋山、K:清原、B:バークレオ。
バークレオはデストラーデ来日の前年に活躍した助っ人!

80年代プロ野球ファンのみなさま、伝わりましたよね?

2時間は釣り無理。その日1日はゆるやかに痛み継続。

これがアイゴの一撃を食らった右手だ!左手と比べてみよう!

とっさに、おしっこを右手にかけるという本能の赴くままの行動を取りましたが、そんなモン通用するわけもなく。ズキズキ&ガンガン。みぞおちワクワク。ただひたすら、呻くしかありません。うううー。

右手を見てみると、2箇所背びれが直撃したらしく、穴が2つ開いて血が流れていました。痛い。痔の痛みを軽く超える。ケータイで対処方などを調べてみると、アイゴの毒は熱で分解されるタンパク質とのことで、お湯につけると少し楽になるそうです。そういえば、おしっこの温かさがほんの少し心地よかった気がします。

うめき続けながら、釣りをするスイカさんを横たわりながら眺めること2時間。少しだけ楽になってきたので釣り再開。リールを巻く手がヨレヨレ(笑)

夕方、渾身のアタリにあわせてチヌ来た!アイゴにやられながらのチヌ、これは伝説に残る!と思ったら、ヘダイでした。ズコー

満身創痍の中釣ったヘダイ。美味しいよ。

満身創痍で釣ったヘダイ。美味しいよ。

アイゴにやられたときの対処について。

上にも書きましたが、お湯に付けましょう。でも大抵のイカダの上にはお湯はないでしょう。なので、おとなしく船頭さんに電話して事情を話し、一時退却しましょう。僕のように耐えるというなら、2時間の激痛タイムとの戦いを覚悟してください。

納竿後、温泉で温めるとやはり楽にはなりました。でも翌日も少し痛かったです。アイゴも命がけ。恐ろしいですね。一瞬の油断が、2時間のロス(と地獄)を招きます。面倒でもアイゴハサミを使いましょうね。

毒のある棘は散髪!

毒のある棘は散髪してから調理!

電車はすっかりアイゴ恐怖症になりまして、釣り上げるといつもビクビクしながら針を外しています。アイゴハサミを使っても怖いもんは怖い。ところがスイカさんは全然平気。なんなくアイゴハサミを使いこなしていますですよ。

おしまい。

あ、ゴンズイ、オコゼにやられたことがある人おられたらぜひ教えて下さいね!

ムギュ!これが正しいアイゴの掴み方。

ムギュ!これが正しいアイゴの掴み方。

『【激痛】アイゴに刺されたけど質問ある?【毒打撃系】』へのコメント

  1. 名前:おえけ 投稿日:2017/07/18(火) 15:32:52 ID:273bfdffb 返信

    お初めまして
    自分は手の甲に刺さり5時間くらい呻いておりました
    20年以上前なのに刺された箇所が変色してシミのようにまだ残っています
    最近尿路結石を患いアイゴ激痛のはるか上の激痛を体験しました^^
    3時間ほどでしたが耐えられたのもアイゴの体験が耐力をつけてくれたのかなと思うように
    してます^^

    • 名前:電車 投稿日:2017/07/24(月) 10:10:29 ID:efd6d6693 返信

      おえけさん
      コメントありがとうございました。5時間!かなりの直撃っぷりですね・・・。
      温暖化の影響で、奴らに出会う機会も増えるでしょうね!
      そして、尿路結石にはならないように気をつけたいと思います!

  2. 名前:豆あじ大好き 投稿日:2018/11/03(土) 21:13:24 ID:6fb506002 返信

    友人が今日アイゴ刺されました。新潟の能生です。普段は生息していなのか、回りの人は知りませんでした。何の魚か最初は解らず、アイゴと解るまでGoogleにひたすら話しかけ、このページにたどり着き、納得です。まさに腫れ痛みそのまんま、釣りをする気力も萎えていました。とにかく原因が解って感謝です。

    • 名前:電車 投稿日:2018/12/05(水) 09:52:08 ID:e061471f9 返信

      豆あじ大好きさん
      コメントありがとうございました。こんな投稿でもお役に立てたようで嬉しいです。
      アイゴさんは小さなやつでも恐ろしいやつですよね。お互い気をつけて釣りを楽しみましょうね!

  3. 名前:ありがとうございました 投稿日:2019/09/16(月) 18:12:43 ID:c1ddb0c00 返信

    はじめまして。
    昨日うっかり触ってしまいましたが、激痛のなか、ここのページを見ながら応急処置しました。ありがとうございます。
    小さいアイゴだったからか、30分ほどで痛みはひいたのでそのまま続行しましたが、まさかあんな地味な外見なのに毒を持っているとは思いませんでした。
    ドアに思い切り指を挟んだような痛みが持続し、今まで味わった痛みのなかで間違いなく一番のものでした…。

    • 名前:電車 投稿日:2019/09/20(金) 14:39:57 ID:9394496cc 返信

      こんにちは。コメントありがとうございました!
      「ドアに思い切り指を挟んだような痛み」わかります!打ち付け系というか、硬いもの打撃系、ですよね(笑)
      少しでもお役に立てたみたいで良かったです (^^)

  4. 名前:やまね 投稿日:2019/10/30(水) 22:40:21 ID:3591fc9b9 返信

    はじめまして。今日小さいアイゴに刺されてこちらのページに行き着きました。釣り公園だったのでスタッフのかたもたくさんいて、最近アイゴがよくかかると注意喚起もされていたにもかかわらずやられてしまったマヌケものです。激痛でしたが書かれてたようにお湯につけ、これが三時間続くのかと絶望的な気持ちになりましたが幸いにも30分ほどで痛みはひき助かりました。ありがとうございました!

    • 名前:電車 投稿日:2019/11/05(火) 15:59:17 ID:59f41bdcb 返信

      こんにちは。コメントありがとうございました!
      早く痛みが引いて良かったですね!
      小さなアイゴだったから、30分で終わったのかもしれないですね。
      僕のは大人のアイゴに本格的にやられて3時間、といったところでした。
      貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m

  5. 名前:千葉さん 投稿日:2021/09/22(水) 14:50:30 ID:f439257c8 返信

    本日アイゴに刺されました。防波堤(神奈川の江の島)で釣りをしたのですが、釣ったときはそのような魚だと知らず家に持ち帰りました。体調は15cm程で他の魚と一緒にさばいていたのですが、凄く生命力が強いようで家に持ち帰っても他の魚たちが死んでいるにもかかわらず、1匹だけ生きていました。手首のあたりを刺されたようで、何かおかしい!?と、直感的に思いWebで調べたところアイゴと判明。刺されたあたりの毒を絞り出すようにした後、お湯で30分温めました。50℃から60℃のお湯が望ましいようなので、調べてみると使い捨てカイロが丁度その温度でもあるため、とりあえず患部にカイロをあてています。Webを調べると緊急時には暖かい飲み物を患部にあてるようにとのことですが、使い捨てカイロも良いかも知れません。幸い1時間経過した現在のところ、痛みはそれほどありません。

    • 名前:電車 投稿日:2022/09/06(火) 12:48:25 ID:7cc1c9a23 返信

      こんにちは。コメントありがとうございました!
      使い捨てカイロ、いいアイデアですね!
      生物ライターの平坂さんもゴンズイに刺される実験で使っておられましたね!
      貴重な情報、ありがとうございました♪

  6. 名前:匿名 投稿日:2022/09/24(土) 22:23:27 ID:907a1f730 返信

    今日刺されました。なにも知らずいっぱい釣ってて、アイゴ16匹目で刺されました。内側からじんわりと激痛が広がって続けるのは無理だと思って一時間後帰って調べてゴマアイゴだということがわかりました。お湯に付けたらいいとかいてあったので、つけましたがあまり変わらず、そのまま3日かけてちょっとずつ痛みが弱くなり、激痛に耐えました。

    • 名前:電車 投稿日:2022/11/08(火) 14:50:31 ID:72b5a4265 返信

      こんにちは。コメントありがとうございました!
      お湯の効果はあまりなかったんですね。ゴマアイゴは強烈なんでしょうか(笑)
      貴重な体験談をありがとうございました♪
      ゴマアイゴにやられた皆様は、3日は諦めてください!

  7. 名前:矢嶋 投稿日:2023/08/02(水) 11:41:23 ID:db1640f2d 返信

    突然すみません!
    私、テレビ朝日「林修の今知りたいでしょ!」という番組を担当している矢嶋と申します。
    番組内でアイゴに刺された後の手が腫れている画像を使わせていただくことは可能でしょうか?
    まだ使用させていただくことは確定段階ではないのですが、もし可能でしたらご返信いただけますと幸いです!ご検討よろしくお願いいたします!

    • 名前:電車 投稿日:2023/11/08(水) 11:41:32 ID:1d2a6bda6 返信

      こんにちは。コメントありがとうございました。2日連続で同じコメントをいただき、大変な制作現場の雰囲気が伝わってきました!
      写真はいくら使っていただいても全然結構です。ですが、もうとっくに鮮度の切れたお話でしょうね(笑)
      たまにしか管理画面にログインしませんもので、すいませんm(_ _)m