トヨタ ルーミーで車中泊【小物編】

トヨタ ルーミーで車中泊完全ガイド。
ちょっと間が空いてしまいましたがパート3です。前回までのお話は↓から。

「トヨタ ルーミーで車中泊 ベッドキット編」
「トヨタ ルーミーで車中泊 カーテン・シェード編

今回の議題はどちらかというとルーミーに限らない、車中泊一般向けなお話です。

スポンサーリンク

本気でガッツリ寝るためにはこれを用意せよ!の巻

寝られなくて翌朝の釣りに影響があるぐらいなら、ケミカルの力に頼るのもあり。

いきなり怪しい錠剤の登場です。
ぱっとわかりましたかね?そう。睡眠薬です。

もはやルーミーとは関係なく車中泊の一般論になっちゃってます!

パーキングエリアで寝るとき。かなりの確率で、長距離トラックのアイドリング音が気になることになります。寝はじめの頃は台数が少なくて、すんなり寝入ることが出来たとしても、夜中に一気に台数が増えて、目が覚めることがあると思います。パーキングエリア車中泊あるあるです。

彼らになんら非はありません。日本のロジスティクスを支えているのは彼らです。

では私達はどうしましょうか?強烈なのやつで寝ちゃうんです。
これは日本では処方箋がないといけないやつで、エスゾピクロン、商品名ルネスタというやつです。

どうゲットする?

睡眠不足の人が作業したと思われるなんかのケーブルボックス(台南市)

内科とかにいけばもちろん処方してもらえますが、手っ取り早く個人輸入で買っちゃう、という手もあります。「ルネスタ 個人輸入」でいくらでもヒットすると思います。

別に違法なものでもなんでもなくて、ハゲ薬とかダイエット薬とかと似たようなノリで、売っています。注文して1週間もかからずに、届けてくれます。一箱3,000円ぐらいですね。内科に行く手間・時間、薬局で待つ時間、自分の時給とか色々天秤にかけて考えてみましょう。

成分が 1mg、2mg、3mg とあると思いますが、大人のおっさんなら 3mg でいいでしょう。
小柄な女性なら、それを半分に割って 1.5mg ぐらいでしょうか。

「自己責任でどうぞー」(焼鳥の秋吉「青いお皿のタレでどうぞー」風)

10時に飲んで寝て、翌朝4時起き。あっという間に夜明けです。
やたらと苦いので決して噛まないように。水で一気にごくっと。30分後には寝てます。

それって大丈夫なん?

食べたらなんか眠りの質が悪くなりそうなケーキ群(台南市)

これ系が初めての人は、当日いきなり試すんじゃなくて、他の日に、家で試しておくことが大切です。クルマの運転なんかしちゃったら、アウトですよ。インパ○スのツッコミの人みたいになりますよ。

ちなみに、昔、薬局で売っている処方箋不要な「睡眠改善剤:ドリエル」なるものを試しましたが、大して寝られないくせに体がムズムズしてとても気持ち悪く、速攻でゴミ箱に捨てた経験があります。

あれ、なんのことはない「花粉症の症状を抑える薬(抗ヒスタミン薬)の副作用で眠くなる」の「眠くなる」を逆利用したもんなんですね。・・・あんなもんあかんで。

個人輸入が嫌だ、日本で処方されるのがいい!という人はやっぱり内科へ。
「仕事で昼夜逆転がひどくって。寝れないのよ。」といえば、晴れて処方箋&国産睡眠薬ゲットです。効く時間によっていろんなタイプがありますから、6時間ぐらいは寝たい、と伝えておけば完璧です。

おまけ

急に話が変わって。車中泊するなら、車内は明るいほうがいいです。なんたって、準備がはかどります。ルームランプ全部、白色LEDにしちゃいましょう。ワタクシのルーミーは白ボディなので、きっと映えましょう。

釣りで車中泊の準備をするのは夜間が多い。ならばルームランプは明るいのを。

ディーラーさんに頼むと鬼高いので、自分でやっちゃいます。家の蛍光灯の交換をしたことがある人なら、出来るはず。ワタクシが楽天で買ったのは↓です。「ルーミー/タンク/ジャスティ/トール LED ルームランプ セット」。

作業にはツールがあると便利です。ランプケースを外すのに使います↓。

トータル30分もかからずに交換できました。が、運転席のランプ(マップランプ)のケースは取り外すの慎重に(プラスチックが結構脆かったです)。勢いでやっちゃだめ。

あと、いざ寝入るときは運転席と中央のランプのスイッチをOFFの位置にしておくといいです。そうしておかないと、ションベンに目覚めて外に出るためにリモコンキーで解錠した瞬間。MAXの明るさで一緒に寝てる人を起こすことになります。

・・・今回はここまでです。実は今、あるものを発注中なのです!乞うご期待!!!

2019年9月30日 更新:あるもの・・・「ルーミー専用ベッドキット@2台目」ゲットしましたー!

これは台湾で買った胃薬。めっちゃ効くよ!

ところで。寝心地のいいベッドキットをお探しですか?そんな貴方におすすめビルダー、佐賀のOKワゴンさん。↓↓↓要チェック。

では、よい車中泊ライフを!