【2022年】2級船舶免許 大阪で取りました。第一話【新春】

東アジアに2人ぐらいの「ツリしゅみ」ファンの皆様、こんにちは!

去年はとうとう1記事だけの投稿に終わり、もう筆者は流行病にかかって死んだのではないかと思われていたこのブログ。

実は生きていまして、しかも Amazon様から、忘れた頃に500円ぐらいのおこづかい(アフィリ成果のギフト券)を恵んでもらってひっそりと生活しています。

これも、ひとえに皆様とジェフ・ベゾス様のおかげでございます。世界の富の集中です。西側諸国バンザイ。

自分で船を操縦してランアンドガンせよ!の巻

さて。

一昨年、幸丸さんで年無しチヌを釣ってしまって以来、すっかり燃え尽き症候群になってしまって、去年はここ10年来で初めてとなる、チヌ釣り釣行0回という不名誉な記録を達成してしまいました。

高野山

高野山に行ってみたりしました。

まあ、ホームコート谷井渡船さんの閉業、ってビッグイベントも大きかったですが・・・

で、じゃあ釣りは一切してなかったのかといいますと、2回だけは行ってまして。
ターゲットはなんと、アオリイカ!エギングで!

徳島と福井で、車を使ってランアンドガンをしたわけですが、これがまた、全く釣れない。
たった一度だけ、スイカさんのエギを「明らかに魚ではない物体4体」がチェイスしてきたのを見ただけで。(→ YouTubeでイカで間違いないことを確認。)

っていうか、いちいち駐車場と釣り場を行ったり来たりするの、超面倒じゃないですか?

長年、筏・カセの貸し切りという独占システムに慣れてしまったワタクシには、これは過酷すぎる・・・

しかし、アオリイカはどうにかして釣ってみたい・・・

アオリイカを釣ってみたいんや!

で、散髪屋のマスター(釣りジャンキー・シマノ派)に相談したんです。

電車「マスターが明日、プーチン大統領をアオリイカ釣りに接待するとしたら、どうします?釣れなかったら消されるとして。」

マスター「んー。それなら船借りるかなぁ」

電車「そいつだ!!」

かくして、ワタクシの2級船舶免許への道のりがスタートしたのでした。

・・・第二話へつづく

カッコだけはいっちょ前

シェアする

フォローする