【旨すぎ】福井県鯖江市の最強ホルモン 白樺さん 【煙地獄】

釣り人は基本的に美味しいものが好きでありましょう。オフシーズンの平和な日々には釣りネタが枯渇しがちですので、ワタクシ電車の、とっておき「美味しいもん食わせてくれる店」を紹介してみます。

釣り場のポイントと一緒でネットに晒していいのか的な懸念もありますが、どーせ名店ですから、ワタクシごときが書いても大勢に影響はないでありましょう。ヒヒヒ

ということで、福井県は鯖江市にあるホルモン屋さん、白樺さんのご紹介。

スポンサーリンク

史上初、防毒マスクが必要なホルモン屋さん!

暗黒時代のタイガースのクリーンナップ並みに機能していない換気扇。

暗黒時代のタイガースのクリーンナップ並みに機能していない換気扇。

火事で逃げ出す途中に撮影した写真じゃありません。ホルモン屋さんの店内の写真です。防毒マスク必須、とは言い過ぎかもですが、とにかく煙・煙・煙。煙が、すごい。

「暖簾をくぐると、そこは戦場だった。(川端 康成「雪国」・改)」

店内に入ったときから煙との戦いが始まります。百戦錬磨のベテランたちは平気な表情で食べてます。改めて人間の環境適応能力に驚きます。

裸眼の人は涙が出てきてしかたがないので、往年のNBA名プレイヤー「ホーレス・グラント」のメガネ、あれをかけていくのがいいでしょう。

間違ってもよそ行きの格好で行っちゃダメですよ。

  1. 実家のおかんが捨てずに置いてある高校の体操着(ジャージ)。
  2. 野球の試合の後のユニホーム。
  3. パチ屋で勝つか負けるかしたあとの格好。

がメインの服装になります。

もちろん、大して仲良くない「知り合いレベル」の人とかにご祝儀狙いの頭数合わせに貴重な3連休のど真ん中に結婚式に呼ばれたときに、ここで食べてから式場に向かうのは大いにありです。

潔癖症の人は諦めよう!

白樺さんの影のキープレイヤー。鉄板。

長年、肉の旨味が染み込んだ鉄板。清潔感は西成の道路で焚き火してる方々のドラム缶レベル。

長年、肉の旨味が染み込んだ鉄板。西成の道端で焚き火してる方々のドラム缶レベルの清潔感。

きったねぇ!!!笑

でもこれで焼くから余計に美味しいのでしょうね・・。

店内には、座敷と椅子席があります。座敷の方の座布団、これにも長年の肉の旨味が染みこみすぎてて、ねっとりとしてます。摩擦係数大。っていうか、みんな、手についたタレとかをあれで拭いてるよね、絶対。

すべてを忘れてしまう、旨さ。

さて、本題のホルモン。

上ホルモンと普通のホルモン、もちろん他にもカルビとか普通の肉があります。上ホルモンはおっそろしく脂が乗っていて、脂ジャンキーには超おすすめ。店内に充満する煙の原因はこいつ。一方の普通ホルモンにはいろんなパーツが入っていて、これまたおすすめ。

っていうか、ホルモン(≒焼き肉)って、9割がタレの出来だと思うんですが、ここのタレ、旨すぎるんですよ。マジで。だから、多分他のどの肉食べても美味しいはず。

戦闘開始!手前が上ホルモン。奥がカルビ。

戦闘開始!手前が上ホルモン。奥がカルビ。あー食べたくなってきたぁ!

持ち帰って庭でBBQにすれば煙地獄は回避できます。

持ち帰って庭でBBQにすれば煙地獄は回避できます。

一度冷凍しても美味しさはあんまり変わりません。

一度冷凍&解凍しても美味しさはあんまり変わりません。

ガレージでBBQ。通行人が多い道路に匂い充満。

ガレージでこっそりBBQ。通行人が多い道路に匂いを充満させろ!

まとめ。

福井県に行かれることがあるなら、行ってみよう!服装だけには気をつけて・・・

肉だけ持ち帰って自宅で試すのもありです。そういえば「地方発送します!」っていう看板も出てましたね。福井が地方やけどね。

ぐるなび提供の基本データは↓。

白樺ホルモン
ジャンル:焼肉
アクセス:福井鉄道福武線神明(福井県)駅 徒歩9分
住所:〒916-0004 福井県鯖江市糺町39-63(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 鯖江・越前町×焼肉
情報掲載日:2016年2月12日

行ってみて。申し訳ないですが「情○ホルモン」なんか相手になりまへんから。それでは、また。

室内でやるなら扇風機3台は必要。それでも足りん。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする