【新企画】引きこもりがネット通販で釣具を揃えてチヌ(黒鯛)が釣れるか【思考実験】

10月。一年で釣りに最適なこの月に、なんと一度も釣りに行ってないんです。

今年はチヌ釣り行くたびに一枚は釣れる展開で、カーっと燃え上がるものがなかった。スイカさんの仕事が忙しかった。色々言い訳はありますが・・・一番の理由は。

ゴルフ。

何が「紳士のスポーツ (`・ω・´)キリッ 」やねん。ほんまもんの紳士なら、ゴルフ場解体して元の自然に戻さんかい、と。ただの傲慢な人間のホビーやないかい、と。釣りと一緒やないかい、と。

おっと。悪口はあかんあかん。悔しいけどおもろいです、ゴルフ。ワタクシ電車もスイカさんもそこそこハマっちゃったんですね。

で。そんなことですので、釣行記がありません。なので、前から考えていたこの企画、のんびりとスタートしたいと思います。

スポンサーリンク

ある引きこもり君がいたとして。

やたらと道具の多い釣り、チヌ釣り。

やたらと道具の多い釣り、チヌ釣り。引きこもり君がネットだけで道具を揃えられるか!?

とんでもなくありえない想定ですが。あるヒッキーが居たとしてですね、たまたまつけたテレビ、例えば釣り百景とかで。山本太郎さんがかかり釣りでやたらとデザインのいい魚(=チヌ)を釣ってはったと。

「俺もこの魚、釣ってみてえ!」

なんて思ったとします。でもヒッキー君なので、友達もいないし、釣具屋の定員さんに色々聞いて道具を揃えるという器用なことはできないんです。

ルアー派の人から見たら、ほんと馬鹿げてると思うと思う。道具が、多い。

ルアー派の人から見たら、ほんと馬鹿げてると思うと思う。道具が、多い。

でもヒッキー君、ネットはバッチシ!

この企画をじっくりと読んでいただいて、当日まで一度も釣具店に行かずに(=一歩も家を出ずに)道具を揃え、釣り場に直行することは出来るのか?という思考実験です。

ありえねー笑

そもそも、釣りイカダを予約するとき、電話せんとあかんし笑

どこのメーカーを中心にして揃える?

チヌ釣りで関わってきそうな釣具メーカーと言えば、がまかつダイワシマノ黒鯛工房。他にも色々有りますが、この4つがBIG4といっていいんじゃないでしょうか。

で、どこがオススメ?という話。僕はシマノを使っています。

理由は単純。理科で習った「親ガモの刷り込み」です。リスペクトするスーパーチヌ釣り師・山本太郎さんがシマノのチヌ釣りインストラクターで、当たり前ですがシマノで揃えてはるからです。

あと、シマノは青系の竿・リールがあって、僕は青い色が好きだからです。

青い竿。

青い竿。

青いリール。

青いリール。

この辺は、はっきり言って、巨人ファンなのか阪神ファンなのかヤクルトファンなのかの違いしかないと思いますので、なんでもいいんじゃないでしょうか。深く入るとファン vs アンチの不毛な戦いになりますし。単に僕は気がついたら阪神ファンだった、というだけですねー

ということで、シマノ推しで話を進めてまいります。他球団ファンの方、苦痛かもしれませんがお付き合いください。

世界の・シマノで揃えていきます。

「世界の」シマノで揃えていきます。

いきなり有名メーカーで攻めるのか!

・・・という疑問が出てきますね。これは経験から導き出した答えなのですが、僕は、何かを始める時は、最初から有名メーカーを買っておくほうがいいと思っています。

何故か。

格安モノで揃えたとして、速攻で飽きたとき、そいつらはゴミにしかならないからです。有名メーカー系で攻めておけば、そう、ヤフオクでそこそこの値で売り飛ばすことが出来るからですね。例えば、「■最強■チヌかかり釣りセット with オールシマノ」みたいにしてですね。

ヤフオクの出品も面倒くさいですけどね。無駄にゴミを出すことを思えば、精神衛生上、よいです。

サイズ間違って買っても、売り飛ばせるぜ!

サイズ間違って買っても、売り飛ばせるぜ!シマノのレインウェア!

次回からは具体的に道具を揃えていくぞ!

前置きを書いていたらあっという間に1000文字を超えましたので、続きは次回以降、ということにしたいと思います。本当に全ての道具(もちろん、ダンゴなどのエサ込みで)をネットで揃えることはできるのでしょうか?お楽しみに・・・

では、よいチヌ釣りライフを!(すでにチヌ釣りライフを満喫してる人には必要のない記事でしたが!)

11月は、チヌ釣り行きますよ!そろそろ、あの姿を見たくなってきたっ!

野球打ちなもんだからスライスしまくり!

野球打ちなもんだからスライスしまくり笑

スポンサーリンク

シェアする

フォローする